中国から帰ったマヨズ

広州留学を終えた女子大生マヨズが中国についてたまに語る

2019-01-01から1年間の記事一覧

AlipayのTourpass機能を使ってみた!

広州にもようやく秋がやって来ました。 30度を下回ると着込み始める熱帯出身のクラスメイトが愛おしい。 先日、ついにAlipay(支付宝)が現地銀行口座や電話番号を持たない短期滞在者向けの決算サービスを開始しました!!! そのサービス内容は ・国際クレ…

留学生宿舎での生活 〜設備編〜

広州での生活が始まり2ヶ月が経とうとする。 すでに一回り大きくなれたのではないかと感じている。 もちろんこの場合の「大きくなる」とは物理的なサイズを指している。 なんせ広州には美食が多いのだ。 2ヶ月で4キロの増量だった。 参照: 腸粉など https://…

【电动车購入レポ】

アジアといえば大量のバイク社会。 憧れませんか? 憧れてしまったんですよね。 買いました。 500元のスクーターです。 中国ではスクーターは自転車と同じ扱いで、無免許&ノーヘルで乗れるそうです。 ただ、実名登録とナンバープレートが必要だという話も聞…

【衝撃】神の食べ物: 肠粉

先日、夜も深まるPM11時頃、突然私の住む国際寮のシャワーがぶっ壊れ、熱湯しか出なくなった。 水しか出ないより正直タチが悪い。 体感で52-55度ぐらいのシャワーを浴びる羽目になるわけだが、人間は所詮タンパク質の塊。「変性」という運命を避けては通らな…

中国生活・必須アプリ

中国へ来る予定がある方。興味を持っている方。 キャッシュレス決済が普及した中国ではスマホ1台で生活が成り立ち、非常に便利な生活が送れます。 その反面 基本的なアプリやサイトを使いこなせないと不便な生活になってしまいます…… そこで今回は! 短期滞…

【中国の農村部で一般家庭にステイした話】

21世紀の先進国の大都市でトイレにバケツで水を汲んでいるマヨズです。 同じフロアの日本人の友人は洗濯機にバケツで水を汲んでいるそうです。 国際寮、のポンコツ具合には愛着が湧いて来ました。 それもまた良し。 さて、今回は 「中国の農村部・钦州の一…

アボカド 〜ファッションアイテム〜

【アボカド大流行】 中国生活が始まって1ヶ月と2週間が経つが、皆さんはこちらをご存知だろうか。 そう、アボカドである。 そう、アボカドなのである。 アボカドが中国では空前の大ヒットを巻き起こしているのだ。 まぁ美味しいもんね! 醤油につけたら大ト…