中国から帰ったマヨズ

広州留学を終えた女子大生マヨズが中国についてたまに語る

中国生活・必須アプリ

f:id:SEAGULLS:20191019160416j:image

 

中国へ来る予定がある方。興味を持っている方。

キャッシュレス決済が普及した中国ではスマホ1台で生活が成り立ち、非常に便利な生活が送れます。

 

その反面

 

基本的なアプリやサイトを使いこなせないと不便な生活になってしまいます……

 

 

そこで今回は!

短期滞在者〜旅人向けアプリ

を紹介しようと思います!!!

 

 

 

その前に…

 

【中国スマホサービス基本情報】

 

☆壁越え

中国では政府の規制で中国国内サービス以外のSNS等が使用できません。

TwitterYahoo!、LINE等は基本的に全部無理ですね。

まぁ正直中国生活には必要ありませんし、生存目的では全く必要のないツールです。

 

しかし、日本との連絡等

やはり繋がらないと困りますよね。

 

そこで、大体の人は

VPNサービスを利用する

・香港の中国聯通等のSIMカードを使う

と言った手段で国際SNS等を確認しています。

 

なくても中国内の生活には全く支障ありませんけどね!!

 

 

では、実際に必須アプリを紹介していきましょう。

今回紹介しているアプリケーションは全て、壁越えなしで使えるものです。

 

1. コミュニケーションツール

・WeChat

使い方は完全にLINEです。

既読機能がないことぐらいですかね、違うところといえば…

旅先で出会った現地人はみんなこれを使うので、持っていて損はありません。後述する決済アプリでもあります。

f:id:SEAGULLS:20191019162519j:image

 

また、ミニプログラムという項目が中国語学習に使えたりバスや地下鉄の情報を調べることができたり、

なかなか優秀なんですよね。

QRコードを表示させて地下鉄やバスに乗車するのもここからできます。

 

 

2. 百度

Yahoo!Googleのような検索エンジンです。

日本語での検索には対応しておりませんが、中国内のことについては百度で検索します。

ちなみに百度は動詞になっているようで、

現地の学生はちょっとググるわ〜みたいなノリで

百度一下〜」と言っています。

 

 

3. 百度地图

Googleマップの中国版みたいな感じですね。

乗り換えや道案内、レストランや観光地の検索等 これがあれば街歩きには困りませんね。


f:id:SEAGULLS:20191019162257p:image

f:id:SEAGULLS:20191019162310p:image

 

 

4. 铁路12306

中国の鉄道の公式サイト(またはアプリ)で、鉄道の運行情報を調べられます。

ウィーチャットペイ から決済することも可能です。


f:id:SEAGULLS:20191019163850p:image

f:id:SEAGULLS:20191019163845p:image

 

ウィーチャットペイを開設できないという方は、

Trip.comから予約することもできます。

f:id:SEAGULLS:20191019164126j:image

 

 

 

少し手数料はかかりますが、登録している日本のクレジットカードから決済でき、当日に駅でチケットを受け取るだけになるので便利ではあります。

 

短期滞在者でウィーチャットペイ の解説がな人はTrip.comから予約しましょう。

 

 

5. Booking.com

中国現地系の旅行代理店アプリも数多く存在しますが、わたしは敢えてこれを利用します。

その理由は

「中国大陸身分証の提示を求められないから」

です。

宿の中には中国身分証がなければ宿泊できないものが多く存在し、中国現地系のサービスで検索するよりもBookingから検索する方が外国人も泊まれる宿のみが表示されやすいからです。

 

ただ、CTripの方が検索表示される宿の絶対数は多いので、時間がある人はこちらを利用するのも良いのでは。


f:id:SEAGULLS:20191019165116p:image

f:id:SEAGULLS:20191019165054p:image

 

こちらはCtripです。

 

 

 

【WeChat Payと銀行口座について】

 

WeChat pay とはLINEペイみたいなもので、バーコードを読み取る方式の決済方法です。

中国ではこの決済システムがほぼ100パーセント普及しており、現金を使う人は非常に稀なので「細かいお釣りがない」と現金決済を渋られることも多いです。

 

なら、WeChat payを開設することしか…!

 

と思うのですが、WeChat pay決済には中国で開設した銀行口座が必要で、その銀行口座開設には滞在ビザが必要になっております。

 

以前はJCB等の国際クレカを登録して本人認証が済めば決済を利用できたのですが、現在は現地口座が必要となりました。

 

筆者は口座と決済の開設は済んであるので、利用できる場合のおすすめサービスを紹介します。

 


f:id:SEAGULLS:20191019170056j:image

f:id:SEAGULLS:20191019170121p:image

f:id:SEAGULLS:20191019170125p:image

 

宿や電車の予約アプリを紹介しましたが、全てWeChatから可能です。

 

また、滴滴出行というサービスではタクシーを配車できます。

ぼったくり、悪質な遠回りが少なくない中国での必需品ですね。

 

中国の大都市ではバス・地下鉄の乗車はほぼ100%QRコード決済が可能です。

交通カードもありますが。


f:id:SEAGULLS:20191019171221j:image

f:id:SEAGULLS:20191019171213j:image

f:id:SEAGULLS:20191019171218j:image

 

どこに行くのにもスマホ1つ持っていけば済みますね。この便利な生活を失って帰国してから不便に感じて仕方ないと思います。

 

ちなみに充電が亡くなった時の話ですが、街角に1回20円ほどで借りられるレンタルバッテリーがどこにでもあります。

 

 

銀行口座を開設している人は是非利用しましょう。

 

 

他にも中国版食べログのようなものや、様々なアプリがありますが他にわたしが使うのはポイントカードぐらいですね。。。笑

 

何か他にオススメのサービスがございましたらコメントお願いします!!!