中国から帰ったマヨズ

広州留学を終えた女子大生マヨズが中国についてたまに語る

ピルを2ヶ月飲んでみました。

 

f:id:SEAGULLS:20200325153652j:image

 

今回の記事は低容量ピルを2ヶ月飲んでみた自分の体調の変化や感想をまとめています。

少しでも飲むことを考えている人は是非読んで欲しいです。

 

 

 

中国留学から帰ってきて2ヶ月が過ぎました。

 

時間の流れはとても早いものでしたが、留学中にはひとつ気がかりなことがありました。

 

それは、、

 

「生理がこない」

 

留学期間は8月〜1月末だったのですが

結局その期間中に1回のみ。

 

結局200日以上来てなかったので本気の月経不順です。

 

↓ルナルナの生理管理するやつです

参考までに

 

f:id:SEAGULLS:20200325154135j:image

 

 

 

予定も立てられないしランダムにパンツが1枚消費されることが嫌過ぎて、低容量ピルを服薬するという選択を決意しました。

 

 

【結論】

 

結論から申し上げるとピルは神。本当に飲み始めてよかった。

わたしは副作用もほぼなかった。

概ねぴったり予定日に生理がくる。

 

生理不順じゃない人はこんな生活ができるのかと羨ましくなった。

 

では、以下に詳細を記します。

 

 

 

①ピルの入手について

 

日本では低容量ピルには処方箋が必要で、つまり病院に行く必要があります。

海外では薬局で売っているところも多いようで、薬の通販サイトでたまに見かけますね。

 

私がかかった病院は、

茶屋町レディースクリニック」さんのピル専門外来です。

https://www.chayamachi.net/pill-clinic/

 

梅田から歩いてすぐです。

規模が大きいのに待ち時間は数分、ピル専門なのでお医者さんと看護師さんが慣れている、駅の目の前

その上かなりピルが安く入手できる!!

そのため、梅田で用事があるときにここで…って感じになりました。めちゃくちゃ気に入ってます。

 

血圧を測定し、看護師さんと薬の服用方法や健康状態について5分程度説明を頂いたら処方されます。それだけです。

 

 

②費用について

 

初診 1100円 再診 550円

+薬代 (ほとんどの種類が1ヶ月 2200円)

 

わたしは3ヶ月分のお薬をもらって以前に利用したことがあったので

 

550+2200×3= 7150円

 

の出費でした。

 

 

この費用をどう考えるか、というのは人それぞれだと思います。

 

月2200円。

私は、2時間と少しアルバイトしたらもらえるお金で先の予定が立てられ、お気に入りのパンツが突然血に染まる悲しい思いをすることを避けられるなら安いお金だと思います。

飲み会一回我慢!!

 

こちらの病院は診察代と薬代のみですが、病院によってはピル処方において内診があったり血液検査があったり、プラス7000円ぐらいの出費が必要な場合があります。

 

もちろん、健康が第一なので検査を受けた上で処方していただくのが最善です。

ですが、私は裕福でない一般的な貧乏学生ですし、あんまり生命に拘りがないので検査を受けずに安く済ませています。

 

 

③体調の変化

 

まず最初に私のスペックですが、

168センチ 58キロ

という特に痩せてもなく太ってもいない標準体型です。

 

極端に太っていたり痩せている人は参考にならないかもしれません。また、重喫煙者は血栓症のリスクが増えるとかで飲めません。わたしは吸わないけどね!

 

ピルを飲むと生理痛が和らぐ、肌荒れが減る、胸が大きくなる

といった効果が期待されるという話ですが、

正直なところ 私は生理が日付通りに来る 以外の恩恵を享受することはできませんでした。体質によるのでしょうか。

 

普通に生理になる日はお腹痛いし、生理前はニキビできるし、それが改善されることはありませんでした。

 

出血の量はすこーし減ったかな?

という程度で、軽くなった実感はありませんでした。

 

副作用ですが、

人によっては吐き気が出ると伺いましたが私は服用を開始した1週間、若干胸焼けがする程度でした。

23:55に毎日飲むからなのでしょうか、寝る前に少し胃がムカムカする感覚がありましたが2ヶ月経過した現在は特に気になる症状はありません。

 

f:id:SEAGULLS:20200325160312j:image

 

私が飲んでいるのはこちらです。

アンジュ28

 

 

 ④日々の服用について

 

ADHDの皆さんこんにちは。私も軽いですが傾向があります。

 

低容量ピルは毎日定刻に飲む必要があります。

分単位で…とまではいきませんが、前後1時間ぐらいにした方がいいようですね。

実際のところ、飲み忘れてしまった場合は次飲む時間までに飲めばギリ大丈夫だそうです。

 

つまり、毎日同じ時間に薬を飲まないといけないということは毎日同じ時間に薬を飲む必要があるのだ。(小泉進●郎)

 

ということです。

ADHD傾向のある私ですが、この2ヶ月で一度しか飲み忘れていません。

飲み忘れ対策を紹介していきます。

 

1. ルナルナ

 

f:id:SEAGULLS:20200325160905j:image

 

ルナたそは有能なので、今日が何日目の薬を飲むのか教えてくれます。

飲み忘れがないか確認できます。

 

f:id:SEAGULLS:20200325160943p:image

 

私が飲んでいるアンジュ28はこんな感じに番号が書いてあります。

1から順番に飲んで行くのでカレンダーとずれていたら気付くことができます。まぁその場合手遅れなのですが、、

 

 

2. アラーム

 

f:id:SEAGULLS:20200325161052j:image

 

普通にiPhoneのアラームを毎日同じ時間にセットしています。

夜鳴るとギョッとするので音はなしでバイブレーションのみ。

 

ここまでで普通のADHDは薬が飲めます。

 

余談ですが、吃药片 chī yàopiàn は中国語で薬を飲む という意味です。

 

 

3. リマインくん

 

LINEの公式アカウントです。

こいつには助けられています。

 

設定しておくと毎日健気に服用を促してくれます。

 

f:id:SEAGULLS:20200325161428j:image

 

使い方は簡単です。

 

f:id:SEAGULLS:20200325161522j:image

 

このように、LINEトークで簡潔に内容を送るだけでリマインドしてくれます。

これで「毎日」にすれば毎日定刻に健気に連絡してくれて可愛いです。

 

f:id:SEAGULLS:20200325161812j:image

 

こんな感じにLINEが来ます。

1. ルナルナ 2. アラーム 3. リマインくん

この三種の神器によって2ヶ月間で1回しか飲み忘れを使っていません。

神です。

 

 

 

【あとがき】

 

なぜ私が今回低容量ピルを服用し、その2ヶ月の記録を記事にしようと思ったのかを少し書きたいと思います。

私は、日本ではピルを服用する女性が非常に少なく、

「ピルを飲んでいる = 性に奔放だ」

などという偏見がまだまだあることに対して危機感を抱いています。

 

もっとも、女性が性に奔放であること自体も責められることではないんですけどね。

 

日本の低容量ピルの服用率の低さについては

JHPNのこちらのアーティクルに少し記述があります。

 

http://japanhpn.org/wp-content/uploads/2017/09/Womens-Health-1.pdf

 

生理は何十年も付き合っていくものです。

女性に生まれた以上、大多数の人が避けられずに月一度向き合うことになります。

そのため、無視するにしてはあまりにも大きいのです。ひと月の1/4近くになります。

少しでも生理不順で悩む人が低容量ピルを服用することを考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

もちろん避妊効果についても、吐き戻したり飲み忘れがない限りは理論上ほぼ100%の避妊が可能です。

コンドーム等を利用した避妊では、破れたり外れてしまったり 失敗してしまうことが少なくないようです。

また、もしそのような失敗をした際に生理が遅れたら不安になりますよね。

 

私は今パートナーがいませんが、将来的にパートナーが見つかり、まだライフステージの中で子供を授かりたくないなら是非低容量ピルを服用することを検討すべきだと思います。

 

自分自身の月経不順もあり2ヶ月間服用しましたが、普通の女子大生が普通に低容量ピルを飲んだレポというこの記事を読んでピルをもっと身近に感じ、興味を持つ人が増えると嬉しいです。