中国から帰ったマヨズ

広州留学を終えた女子大生マヨズが中国についてたまに語る

材料費150円お手軽シチュー

f:id:SEAGULLS:20200408114716j:image

 

ゲストハウスのバイト先が休業し、クソニートに成り果てたマヨズです。

 

最近コロナの影響で外出自粛、週1回の買い出しで1週間分の自炊をする日々が続いています。

 

授業もなく退屈な日々…

密かな楽しみは

 

「いかにして日割りの1人当たりの食費を抑えられるかチャレンジ」

 

です。先週の記録は270円/日でした。

 

そんなマヨズの材料費控えめオリジナルレシピを公開します!!!!!

 

f:id:SEAGULLS:20200408115021j:image

 

 

【キャベツとひき肉の簡単シチュー】

 

◯材料

キャベツ… 8/1〜1/10ぐらい

にんじん… 1センチぐらい(なくても美味しい)

お好みのひき肉… 50グラムほど

セロリ… 5センチぐらい(お好みで!無しでも)

立命館生協牛乳(200ml)... 1本

小麦粉… 大さじ1.5

水… 100ml

コンソメ、鶏ガラのもと… 各小さじ1

塩コショウ(適量)

 

 

◯作り方

 

1. キャベツを食べやすい大きさに切る。

セロリを使う場合はみじん切りにする。

人参は1センチ角ぐらいに切り、煮込み時間短縮のためラップしてレンジで2-3分チンする。

 

2. ひき肉に塩コショウ、好みでニンニクチューブ(分量外)を入れ、1でみじん切りにしたセロリと一緒に手でよく混ぜる。

 

3. 2のひき肉を直径1.5センチ程度の球体に丸める。めんどくさい人は丸めず、煮込む時にスプーンで落としても大丈夫です!

 

4. 鍋でバターを熱し、キャベツを炒める。

キャベツに油が回ったらレンジから出した人参を加え、焦げないように弱火にしながら小麦粉を入れてよく混ぜる。

 

5. 粉が混ざったら牛乳と水、鶏ガラ、コンソメを加えて3で準備したひき肉を入れる。

丸めない人はこのタイミングでスプーンを2つ使って鍋にぽとぽと落とす。

 

6.  5分ほど煮込み、とろみが付いてきたら完成です!!!

お好みでブラックペッパー(分量外)をかけてどうぞ!

 

 

 

200円のひき肉が半額で売っていたので作ってみました。

 

すぐできるし2食分ぐらいの量はあるので1人暮らしの人におすすめです。