中国から帰ったマヨズ

広州留学を終えた女子大生マヨズが中国についてたまに語る

【电动车購入レポ】

f:id:SEAGULLS:20191020172925j:image

 

アジアといえば大量のバイク社会。

 

憧れませんか?

 

f:id:SEAGULLS:20191020174022j:image

 

 

憧れてしまったんですよね。

 

買いました。

 

f:id:SEAGULLS:20191020173034j:image

 

500元のスクーターです。

中国ではスクーターは自転車と同じ扱いで、無免許&ノーヘルで乗れるそうです。

 

ただ、実名登録とナンバープレートが必要だという話も聞いて、

捕まると外国人なので色々ややこしそうなので。

大学内と近場の移動のみに使用しています。

 

自己責任で!!とのことでした。

 

留学先に着いて3日目ぐらいで買ったこの相棒ですが、めちゃくちゃ便利なんですよね。

寮の1階で充電できるため

購入費以外にお金はかかっておりません。

 

 

運転マナーが地獄のように悪く、

大通りを普通に逆走してくるスクーターも少なくありません。

f:id:SEAGULLS:20191020173504j:image

4ケツぐらいならよく見かけますね。

どうやって乗っているんでしょうか、でも楽しそうなのでオッケーです!

 

 

部屋に持って帰ってきたのですが、見た目がダサすぎるためインテリアにするのはやめました。

f:id:SEAGULLS:20191020173702j:image

 

日本では原付すら乗ったことがなかったので

始めてこれを発進させた時はガードレールに突っ込みました。怪我なくてよかったです。


f:id:SEAGULLS:20191020173658j:image

 

 

 

 

家庭用コンセントで充電でき、そんなにスピードも出ない分

免許やヘルメットが必要ない。

手軽に誰でも乗れる。

人口の多い中国での渋滞緩和に役立つ。

 

このようなメリットがあり大変便利なので、わたしも毎日のように乗っています。

 

しかし、誰にでも乗れる手軽さは

マナーの悪化や危険運転などのデメリットを引き起こすので、あくまで自己責任で乗りましょう。